ビールブログ~あなたの知らないビールの世界

日本全国・世界各地のビールの飲み干し記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パシフィックピルスナー

パシフィックピルスナー
名称・分類・基本情報
銘柄名 パシフィックピルスナー ( Pacific PILSNER)
国名・地域名カナダ
メーカー名パシフィック・ウエスタン・ブルーイング社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ・糖類
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 「やまや」で見つけた、イオン系列の「コルドンヴェール」の輸入しているカナダビール。
注いでみます。色は明るい黄金色、泡立ちは良い。ラガーながらフルーティな爽やかなアロマ。
飲んでみます。非常にまろやかな口当たりでラガーとは思えぬフルーティなフレーバーがある。副原料を多く用いたものにこう言ったフレーバーが付くことがあるけどそう言うこと?スッキリ系と言うよりエールのような味わいがある。アメリカンラガー的なコクの無さは気になる。
入手先:やまや
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販で パシフィックピルスナー ( Pacific PILSNER)を探す カナダビールカナダ パシフィックピルスナービール 6缶セット

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/31(金) 21:51:09|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー 金麦

サントリー 金麦
名称・分類・基本情報
銘柄名サントリー 金麦 (SUNTORY KIN-MUGI)
国名・地域名日本
メーカー名サントリー 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 [不明]
スタイル新ジャンル
アルコール度数 5.0%
流通量非常に多い ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴旨味成分の多い麦芽を使用した新ジャンルビール。
リキュール(発泡性)(1)。
原材料:発泡酒・スピリッツ(小麦)
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。おおっ、異様なまでに泡立ちが良い!
「旨味」に拘ったと言うとおり、確かに旨味が感じられる~。、オールモルトのビールとは比較にならないものの、ほんのりモルトの甘味がありマイルド。チューハイっぽい、やや水っぽいジュース的な面はあるものの、十分飲める飲める。グビグビと量を飲むだけならもっとスーパードライ的なビールが良いんでしょうが、晩酌に一本だけ、なんて飲み方ならこれがGOOD。
入手先:近くのコンビニ
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でサントリー 金麦 (SUNTORY KIN-MUGI)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/30(木) 00:12:04|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンティーナ

カンティーナ
名称・分類・基本情報
銘柄名 カンティーナ ( CanTina)
国名・地域名エルサルバドル
メーカー名
発酵方法 下面発酵
スタイルアメリカンラガー
アルコール度数 4.6%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・糖類・ホップ
ビールの評価★★☆☆☆ 期待ハズレ。オススメするほどでは。
実際に飲んだ感想 中米エルサルバドル産の珍しいビール。イオン系列の「コルドンヴェール」が輸入。透明瓶で直接印刷、見た目はメキシコのコロナっぽい。
注いでみます。色はやたら薄い黄色。コロナに似た酸っぱいホップ?のアロマあり。
飲んでみます。うひゃ、とんでもなく薄いなこりゃ…。超ライトボディでほんのり甘口。コロナと比較するとこちらの方がスムーズな気がするようなしないような。味のなさはどちらも同じで、ほとんどビールではないものになっている。コロナのスタイルが好きな人なら良いかもしれないが・・・。
入手先:やまや
ボディ:1/苦味:1
→ネット通販で カンティーナ ( CanTina)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/26(日) 16:13:43|
  2. ★★☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JW ダンディーズ アンバーラガー

JW ダンディーズ アンバーラガー
名称・分類・基本情報
銘柄名JW ダンディーズ アンバーラガー (JW DUNDEE'S AMBER LAGER)
国名・地域名アメリカ ニューヨーク州 同じ地域のビールを探す
メーカー名ハイフォールズ社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイル[不明]
アルコール度数 4.9%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。デュンケルより薄い、明るい茶色。泡立ちは非常によく爽やかなホップのアロマあり。
飲んでみます。色は薄めなんですがしっかりしたカラメルフレーバー、モルトの甘味がありいわゆる「黒ビール」に近い飲み応え。ホワっとアルコール感と渋みがあるのでそんなに飲みやすさ一辺倒ではないよう。後味にじんわりとしたフルーツのような爽やかな苦味が残る。
入手先:やまや
ボディ:3/苦味:3
→ネット通販でJW ダンディーズ アンバーラガー (JW DUNDEE'S AMBER LAGER)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/24(金) 20:36:59|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アインベッカー アルコールフリー

アインベッカー アルコールフリー
名称・分類・基本情報
銘柄名アインベッカー アルコールフリー (Einbecker ALKOHOLFREI)
国名・地域名ドイツ
メーカー名アインベッカー・ブラウハウス社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルビールテイスト飲料
アルコール度数 0.01%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 アルコール度数わずか0.01%のビールテイスト飲料。なんでも天然果汁と同程度のアルコール度数らしい。
注いでみます。色は薄く、ちょっと穀物っぽいような草っぽいようなホップとモルト?の香りが感じられる。泡立ちは申し分無い。
強い麦の風味と苦味、甘味は無く酸味が強い。水っぽい印象は無いものの味に乏しい。スーパードライ的に飲めばまぁ飲めないこともないかも。
入手先:富山県氷見市にある酒屋
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でアインベッカー アルコールフリー (Einbecker ALKOHOLFREI)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/23(木) 21:18:10|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水物語

清水物語
名称・分類・基本情報
銘柄名 清水物語 ( SYOZU STORY)
国名・地域名日本 富山県 同じ地域のビールを探す
メーカー名(株)いきいき地ビ-ル 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵?
スタイルフリースタイルビール
アルコール度数 5.0%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴富山県黒部市の「くろべ漁業協同組合」の企画商品。黒部の名水「生地の湧水」を100%使用。
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 黒部漁協が企画、いきいき地ビールが醸造しているタイアップビール。
注いでみます。ええっ!?一切泡が立つ気配がない…なんで?色は明るい黄色でブドウのような濃厚なアロマあり。
飲んでみます。な、なに~~~?なんだこりゃ、麦の味のようなものと苦味、カビっぽいホップ?フレーバーがある。定番商品の「めざめるビール」にも似たフレーバーがあったなぁ。瓶底の酵母を注ぐとブドウの皮のような、オガクズのような渋み、フレーバーが強く感じられフルーツビールのような雰囲気。極めて円やかな口当たりで飲みやすいんですがあまりに特異でコメント・評価のしようがない!
企画物のビールなんで天然水使いました!と言う普通のピルスナーで良かったように思うんですが、さすが「いきいき地ビール」、このやりすぎ感が堪らないですね。
入手先:富山県氷見市にある酒屋
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販で 清水物語 ( SYOZU STORY)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/22(水) 20:58:11|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

富山県西部地ビール目撃情報。

富山県西部、国道8号線沿いにある道の駅「万葉の里 高岡」にて銀盤酒造の発泡酒2種を発見した。「銀盤」の造るビールはあまり飲み応えが無く、味が薄く、軽すぎるものが多い。年段はかなり安いのでお土産には良いか。
ちなみに高岡市はコロッケの消費量が極めて多いことで有名で、併設するフードコートで販売するコロッケは美味である。

そこから国道160号線で能登半島方面へ向かった氷見市にあるショッピングセンター「プラファ」内にある酒屋「ロッキー」にていきいき地ビールのビール3種(太閤エール・黒部氷筍ビール・清水物語)を発見。「いきいき」はかなり個性的と言うか特異なビールを造る。一般受けしない、が、ハマる。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/21(火) 20:25:21|
  2. ビール目撃情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇奈月麦酒館

宇奈月ビール(うなづきびーる)
醸造元:宇奈月ビール(株)
住所:富山県黒部市宇奈月町下立687
ブルーパブ:宇奈月麦酒館
住所:併設
公式サイト:http://www.unazuki-beer.com/
開業年:1997年4月
訪問日:2007年8月19日

トロッコ電車の走る世界最大のV字谷、黒部峡谷を擁する富山県宇奈月町(現在は黒部市と合併)。ここで目玉となるような特産品を、として作られた地ビールが「宇奈月ビール」である。黒部峡谷や宇奈月温泉のような主要観光地、または近隣の大型スーパーなどで販売されている。缶詰で冷蔵不要なので他の地ビールと比較して安価(350円)であり、販売量が多くお土産としても利用しやすいよう。

醸造所兼ブルーパブ「宇奈月麦酒館」は「道の駅 うなづき」にある。宇奈月温泉から黒部市街へと続く道沿いにありわかりやすい。一応「道の駅」となっているが、内部はお土産物とレストランが主体、道の駅的機能、雰囲気は少ない。 レストランは昼間は格安のバイキングを営業しているのだが、到着時は夕方4時。バイキングは終わってるし夕食にも早いし、レストランには入らずビールの立飲みができる軽食コーナーに。200ml程度と思われる透明なプラスチックのコップに注がれ、一杯200円。 飲酒運転への風当たりが厳しくなりつつある昨今、堂々と「立飲み」と看板を掲げているのは良い度胸である。十字峡(ケルシュ)、トロッコ(アルト)、カモシカ(ボック)の3種がある。以前飲んだことがあり、ボックが一番美味かったのでまずそれから。強いカラメルフレーバーのある力強いボックだが、缶詰めのものと比べると酸味や苦味が強い印象。アルトは思ったほど甘味がないがライトで苦味が弱く飲みやすい。 カラアゲやピザもあり、レストランと厨房を共にしているので同じメニューがテイクアウトで楽しめる。 試しに買ったカラアゲはやや揚げすぎでジューシーさ欠けた。

地ビール以外のお土産にもビールソフト、ビールカレー、お土産物にはビールケーキ、ビール漬け、なんでもビールである。 2階には地ビールのラベルやコースターを集めたプチミュージアムがある。 醸造施設を上から眺めることもできる。

銘柄検索


宇奈月麦酒館 立飲みコーナー
併設レストラン カモシカ(ボック)
ビール醸造プラント 記念撮影スポット?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/20(月) 20:37:57|
  2. ビアライゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇奈月ビール目撃情報。

黒部峡谷の入り口、宇奈月駅(トロッコ電車乗り場)で地ビール「宇奈月ビール」が販売されていた。お土産用の3缶パック(1000円)の他、軽食コーナーでは同ビールのケルシュのみだが樽詰のビールが枝豆付650円で飲めるよう。近くにブルーパブ「宇奈月麦酒館」があるので利用価値は少ないかもしれないが、トロッコ電車にコックリコックリ揺られながら渓谷美を眺め地ビールを・・・なんて楽しみ方は優雅そのもの。
  1. 2007/08/19(日) 21:35:49|
  2. ビール目撃情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JW ダンディーズ ハニーブラウン

JW ダンディーズ ハニーブラウン
名称・分類・基本情報
銘柄名JW ダンディーズ ハニーブラウン (JW DUNDEE'S HONEY BROWN)
国名・地域名アメリカ ニューヨーク州 同じ地域のビールを探す
メーカー名ハイフォールズ社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルハニーラガー
アルコール度数 4.5%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ・糖類・蜂蜜
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 ちょいと風変わりなハチミツ入りラガー。注いでみます。色はやや茶色がかっているものの、普通のラガーに似た色。はっきりとした甘い香りがある。
飲んでみます。砂糖っぽい甘味がある甘口のアメリカンラガーのような飲み口。モルトの甘味・風味と、ほのかにハチミツのフレーバーがある。苦味は弱い。
名前からしてもっと強烈なインパクトのあるものを期待したが、う~ん、普通だな~。
入手先:やまや
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でJW ダンディーズ ハニーブラウン (JW DUNDEE'S HONEY BROWN)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/18(土) 23:30:10|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JW ダンディーズ ペールエール

JW ダンディーズ ペールエール
名称・分類・基本情報
銘柄名JW ダンディーズ ペールエール (JW DUNDEE'S PALEALE)
国名・地域名アメリカ ニューヨーク州 同じ地域のビールを探す
メーカー名ハイフォールズ社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルアメリカンペールエール
アルコール度数 5.3%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は明るいオレンジ色。強い柑橘系のアロマあり。泡立ちは非常によく、こんんもりと盛り上がる。
飲んでみます。うぬ・・・苦いな、こりゃ。甘味が弱くドライなのでさらによく苦味を感じる。後味にフルーティなシトラスのフレーバーが残るものの全般的に苦味が支配的。アメリカンペールエールのスタイルとしては標準的な苦味なのかもしれないが味が単調でバランスが悪いような・・・。
入手先:やまや
ボディ:2/苦味:5
→ネット通販でJW ダンディーズ ペールエール (JW DUNDEE'S PALEALE)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/17(金) 20:16:09|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エール・ド・ル・レクチェ

エール・ド・ル・レクチェ
名称・分類・基本情報
銘柄名 エール・ド・ル・レクチェ
国名・地域名日本 新潟県 同じ地域のビールを探す
メーカー名新潟麦酒(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルフルーツビール
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料に新潟産の洋ナシ「ル・レクチェ」を使用。
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は暗い黄色、シャンパンのように細かい泡が底からツプツプと浮いてきます。爽やかな香りとネットリとした甘い香り、アルコールの香りが混在。
飲んでみます。んん?香りはあんなにステキだったのに甘くない・・・?ドライで水っぽい印象、後味には梨の風味が感じられる。味と呼べるものは少なく炭酸水のよう。
瓶底の酵母を注ぐとマンゴーのような色に。まったりとした口当たりになったがが強い酸味があり、特別美味くはならなかった。
入手先:お酒の楽園
ボディ:1/苦味:1
→ネット通販で エール・ド・ル・レクチェを探す 【新潟麦酒】エール・ド・ル・レクチェ350ml [12本]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/15(水) 21:25:37|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曽爾高原ビール ピルスナー

曽爾高原ビール ピルスナー
名称・分類・基本情報
銘柄名曽爾高原ビール ピルスナー
国名・地域名日本 奈良県 同じ地域のビールを探す
メーカー名財団法人 曽爾村観光振興公社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 5.0%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴奈良県北部「曽爾(そに)高原」の地ビール。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。黄金色と純白の緻密な泡の対比がキレイ。草原のような爽やかなホップアロマがある。
飲んでみます。グビっと飲むと意外とマッタリした口当たり。ほんのりとしたフルーティも風味がある。典型的なピルスナースタイルとは違うっぽいがヴァイツェン風でイイかも。無濾過らしいんですが、ほぼ濁りはなし。
入手先:ファームガーデン ネットショップ
ボディ:2/苦味:3
→ネット通販で曽爾高原ビール ピルスナーを探す ピルスナー  330ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/13(月) 20:46:53|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

曽爾高原ビール アルト

曽爾高原ビール アルト
名称・分類・基本情報
銘柄名曽爾高原ビール アルト
国名・地域名日本 奈良県 同じ地域のビールを探す
メーカー名財団法人 曽爾村観光振興公社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルアルト
アルコール度数 5.0%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴奈良県北部「曽爾(そに)高原」の地ビール。
原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。明るい茶色で、弱い醤油のような香りがするんですが・・・?。
飲んでみます。モルトの甘味、風味がよ~く感じられる。苦味は弱く、少し辛いような感じがある。炭酸も弱くかなりのライトボディで極めて飲みやすいものの、逆に物足りなさも感じる。普通のビールが苦手!な人にはいいかも。
入手先:ファームガーデン ネットショップ
ボディ:1/苦味:2
→ネット通販で曽爾高原ビール アルトを探す アルト  330ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/11(土) 22:23:34|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわくファーム川北

わくわくファーム川北
醸造元:(有)わくわく手づくりファーム川北
住所:石川県能美郡川北町字壱ツ屋183-3詳細地図 / 広域地図
ブルーパブ:わくわくブルワリー
住所:併設
公式サイト:http://www.hokuriku.ne.jp/wkwk/
開業年:1999年12月
訪問日:2007年7月16日

石川県の手取川沿いにある川北町の町おこし系ブルワリー。町役場の隣と言う好立地、周りは川と田んぼと畑、のどかである。 アクセスは国道8号線を走り、大型ディスカウントストア「プラント3川北店」のある交差点を川沿いに行くだけ。

地物の農産物直売所の隣にあり醸造所兼レストラン。昼前だったので客は疎ら。 醸造プラントはガラス越しの見学。

ウン?メニューがない?聞いてみると「黒板に書いてあるのが今日のメニューなんでで見てください」とのこと。 昼前で、次にガッツリ食う予定があったので軽めにカルパッチョをオーダー。 メニューにはビールの記載がないが・・・?聞いてみると、 「ウチは地ビールしかないんですが良いですか?」とのこと。地ビール目当てなんですが・・・。 ゴールド、アンバー、コシヒカリと3種類あるとのことなのでアンバーエールを注文。

大きな木のテーブルがなかなか雰囲気が良い。 テラスは予約制のバーベキューコーナー、上にはブドウ棚があり実際にブドウが成っていた。

アンバーエールはスパイシーでかなり特徴のあるビール。 カルパッチョも上品で美味。他の料理も食ってみたい気になった。 ブルーパブなのだからもっとビールをアピールしても良いように思う。

銘柄検索


わくわくブルワリー アンバーエールとサーモンのカルパッチョ
ぶどう棚が涼しげ ビール醸造プラント
畑に囲まれた超のどかな立地

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/09(木) 20:35:10|
  2. ビアライゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曽爾高原ビール ケルシュ

曽爾高原ビール ケルシュ
名称・分類・基本情報
銘柄名曽爾高原ビール ケルシュ
国名・地域名日本 奈良県 同じ地域のビールを探す
メーカー名財団法人 曽爾村観光振興公社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルケルシュ
アルコール度数 5.0%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴奈良県北部「曽爾(そに)高原」の地ビール。
原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色はピルスナーより薄いくらいの黄色、泡立ちは非常に良い。コーンスープのようなアロマあり。
飲んでみます。ケルシュの特徴であるしっかりとした苦味。レモン、コーンクリームのようなフレーバー(オフフレーバー???)がかなり特徴的でサッパリさとマッタリさが混在する。無濾過なので半分ほど飲んで瓶底の酵母を入れてみます。・・・う~ん、やや円やかになるもののあまり変化なし。ちょっと苦い「普通のビール」と言う印象。
入手先:ファームガーデン ネットショップ
ボディ:2/苦味:4
→ネット通販で曽爾高原ビール ケルシュを探す ケルッシュ 330ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/08(水) 20:21:42|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

蝦夷麦酒 ひぐま濃い麦酒

蝦夷麦酒 ひぐま濃い麦酒
名称・分類・基本情報
銘柄名蝦夷麦酒 ひぐま濃い麦酒
国名・地域名日本 北海道 同じ地域のビールを探す
メーカー名えぞ麦酒(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルスタウト
アルコール度数 5.7%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴アメリカの地ビールメーカー「ローグ社」で醸造。オリジナルビールはオートミールスタウトスタイルの「ローグ シェークスピアスタウト」。
原材料:麦芽・ホップ。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。異様なまでの泡立ちの良さ、クリーミーを通り越してムースのよう。
飲んでみます。う~ん、名前の通り濃い!買ってからチョイと放置しておいたためか、かなり酸っぱい!甘味は少なくブラックコーヒーのような苦味がある。う~ん、こりゃ飲みにくいかなぁ・・・と思っていたものの、唐揚げをチビチビとツマミながら飲むと良く合い、どんどんビールが進む~。
入手先:バーボン・バーボン
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販で蝦夷麦酒 ひぐま濃い麦酒を探す ひぐま濃い麦酒

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/07(火) 23:31:00|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COEDO 漆黒

COEDO 漆黒
名称・分類・基本情報
銘柄名COEDO 漆黒 ( Shikkoku)
国名・地域名日本 埼玉県 同じ地域のビールを探す
メーカー名(株)協同商事 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルシュバルツ
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴コエドブリュワリー・川越地ビール。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は真っ黒、茶色い緻密な泡がてんこもり。なんか缶詰の「マグロフレーク」みたいな臭いがするんですが??
飲んでみます。酸味がやや強めながら非常に滑らかな口当たり。苦味は弱くカラメルフレーバーも意外と弱い。酸味と程よい甘味が相まってあまり重さを感じさせず、嫌味が無く非常に飲み易い。
かなりスタウトっぽい飲み口ですがシュバルツスタイルらしい。
入手先:お酒の楽園
ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でCOEDO 漆黒 ( Shikkoku)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 20:43:31|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エール・ド・ブルーベリー

エール・ド・ブルーベリー
名称・分類・基本情報
銘柄名 エール・ド・ブルーベリー
国名・地域名日本 新潟県 同じ地域のビールを探す
メーカー名新潟麦酒(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルフルーツビール
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料にブルーベリーを含む。
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。ルビーのような輝きのある綺麗な赤色、泡立ちは緻密で非常に良い。ブルーベリーの甘さと酸味がよく香ってくる。
飲んでみます。アロマ同様強いブルーベリーのフレーバー、それでいて麦芽の旨味やホップの香味も感じられ、バランスが良いフルーツビールに仕上がっている。キリっとした苦味と渋みがあり、甘味は控えめ。ライトボディで飲みにくさもない。フルーツビールって言うと完全にビールを忘れジュース、チューハイになっちゃってるものが多いんですが、これはライトなビール感が感じられ大人な味(もともと子供は飲んじゃダメだが)。
半分ほど飲んで、瓶底の酵母を残らず注ぐと・・・ブドウの搾り汁のような濃い紫色、なんか森の魔女の作った毒薬のような色に・・・。円やかにはなるものの酵母臭が気になり、味も変。酵母は注がず美しい色を楽しんだ方が良さそうですね。。。
入手先:お酒の楽園
ボディ:2/苦味:3
→ネット通販で エール・ド・ブルーベリーを探す 【新潟麦酒】エール・ド・ブルーベリー350ml[12本]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/05(日) 00:28:38|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルートグラス購入。

フルートグラス フルートグラス
ピルスナーグラスによく似ているが細身で容量200mlくらい。
普通はシャンパン用なんですが、フルーツビール用として購入。
普通のグラスより明るく映り色や泡を楽しめる。

う~ん、どんどんグラスが増えていくのう・・・

  1. 2007/08/03(金) 20:25:19|
  2. ビール雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加賀地ビール館/ビアライゼ

加賀地ビール館(かがじびーるかん)
醸造元:親正産業(株)
住所:石川県加賀市箱宮町ヤ38詳細地図 / 広域地図

公式サイト:http://www.hokuriku.ne.jp/narui/index/mainpage.html
開業年:1998年6月
訪問日:2007年7月16日

「加賀地ビール館」は石川県小松市と加賀市の境界近くにあるドライブイン「世界のガラス館 加賀店」に併設された大型レストラン。広大な駐車場と併設された大型のお土産物店がある。場所は国道8号線沿いなので非常に分かり易いが、バイパスが開通しているので誤ってそちらに行ってしまうと迷うでの注意。
福島県の「猪苗代地ビール」とは同一資本で同様のビールを提供している。

体育館のような大屋根のヨーロッパ風の建物。内部は天井の高いビアホール風のレストランで全400席を誇る。
メニューは「焼肉中心」とあったのだが、今回行って見たら焼肉などなく、ビビンバやうどん、パスタ、丼、定食と言った普通のファミレス風メニュー。なんでそうなっちゃったの?
とりあえずソーセージ盛り合わせ(900円)と4種類の銘柄を試すことが出来るテイスティングセット(1200円)を注文。
ビールは全体的にドライで味わいが少なく、グビグビと飲むようなビール。ソーセージはいかにも冷凍食品的な風味があり、プチンと弾けない。モサモサとしている。付け合せのザワークラウト(ドイツ風キャベツの酢漬け)はハーブがよく効き非常にスパイシーでビールに合った。

レストラン横には醸造プラントがあり、ガラス越しに見学できる。ただし、現在はこのプラントでは醸造していないと言う話もある。

駐車場横には緑の魔人のようなものがおり、しかも散髪中だった・・・

銘柄検索


加賀地ビール館 ビアホール風レストラン
ソーセージ盛り合わせ ビール醸造プラント
散髪中の緑の魔人
  1. 2007/08/02(木) 22:16:23|
  2. ビアライゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデン・ケルシュ

ゴールデン・ケルシュ
名称・分類・基本情報
銘柄名 ゴールデン・ケルシュ
国名・地域名日本 新潟県 同じ地域のビールを探す
メーカー名新潟麦酒(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルケルシュ?
アルコール度数 8.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴「ヨーロピアン・ケルシュ」のアルコース度数を上げたプレミアム版。瓶内発酵・瓶内熟成。
原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。泡が緻密でクリーミーと言えるほど。泡立ち、泡持ちとも非常に良い!色はいわゆるアンバーエールのような赤茶色。ホップとキュウリのようなキウイのような?フルーティなアロマが混在、かなり強く香ってくる。
飲んでみます。まずキリッとした苦味、その後強めの酸味と甘味、複雑なフルーティなフレーバーがある。色は薄めながら案外太いボディで、本来のケルシュのようにグビグビは飲めずチビチビと飲み進めるしかない。
半分ほど飲んでから瓶底に鬼のように沈殿している酵母を投入。色は強く濁り、超~~円やかに。フルーティさはより強く、それでいてまだよく苦味が効いている。後味に8%の度数からくるアルコール感が感じられるよう。
入手先:お酒の楽園
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販で ゴールデン・ケルシュを探す 【新潟麦酒】ゴールデン・ケルシュ350ml[12本]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/02(木) 19:59:37|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓ウェブサイトあります

あなたの知らない
ビールの世界
あなたの知らないビールの世界

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ビール通販

