ビールブログ~あなたの知らないビールの世界

日本全国・世界各地のビールの飲み干し記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サントリー ジョッキ濃旨

サントリー ジョッキ濃旨
名称・分類・基本情報
銘柄名サントリー ジョッキ濃旨
国名・地域名日本
メーカー名サントリー 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 [不明]
スタイル新ジャンル
アルコール度数 5.0%
流通量期間限定販売 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴2007年10月から限定販売。
原材料:発泡酒・スピリッツ(小麦)
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 「ジョッキ生」の濃い味バージョン。注いでみます。色は明るい茶色、薄い麦茶のような色。泡立ちは非常に良い。香りは特になし。
飲んでみます。なぜかブドウのような風味の、ほんのりした甘味がある。モルト感は薄いがミディアムボディで案外飲み応えがあり、飲みやすい。決して凄い旨いって訳ではないものの、一般の新ジャンルビールと比較すると少しキャラクターがあり面白い商品と言う印象。
入手先:コンビニ
ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でサントリー ジョッキ濃旨を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/31(水) 20:59:39|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キリン スパークリングホップ

キリン スパークリングホップ
名称・分類・基本情報
銘柄名キリン スパークリングホップ (KIRIN Sparkling Hop)
国名・地域名日本
メーカー名キリンビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 [不明]
スタイル新ジャンル
アルコール度数 5.0%
流通量多い ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴リキュール(発泡性)(1)。原材料:発泡酒・大麦スピリッツ
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 ホップにこだわった新ジャンルビール。
注いでみます。色はピルスナーのような黄金色で純白の泡はこんもりと盛り上がる。ほのかにジューシーなアロマがある。
飲んでみます。うひゃ~めっちゃホップ(?)!「ホップがこんなにフルーティ」と言うキャッチコピーの通り、果汁のような印象さえあるフルーティで旨味のあるフレーバー。反面モルト感は弱く、全体的にはライトボディであまりビールっぽくはないかも。ナッツのような、香ばしい香りがホップの後ろに見え隠れするのは・・・何だろう?
似たようなものが多い大手メーカー品としてはキャラクターのハッキリした面白い商品。
入手先:コンビニ
ボディ:1/苦味:2
→ネット通販でキリン スパークリングホップ (KIRIN Sparkling Hop)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/30(火) 21:00:13|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

アサヒ あじわい

アサヒ あじわい
名称・分類・基本情報
銘柄名アサヒ あじわい (ASAHI AJIWAI)
国名・地域名日本
メーカー名アサヒビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 5.0%
流通量多い ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴大麦由来原料99.9%(麦芽・大麦・ホップで作った発泡酒と大麦由来のスピリッツを使用)。リキュール(発泡性)(1)。
ビールの評価★★☆☆☆ 期待ハズレ。オススメするほどでは。
実際に飲んだ感想 「あじわい」を重視した第3のビール。スーパードライに代表される味のないビールを造るアサヒから「あじわい」って言われても・・・困惑。
注いでみます。色はやや薄い黄金色、泡立ちは非常に良い。香りは特にない。<
飲んでみます。奇妙な酸味があるものの、確かに飲み応えはある。ただしモルトの甘味・旨味と言った特徴はほとんど感じられず、あまりビールっぽくない。もっと飲みたいかと言われるともう遠慮したい。これを「あじわう」のはかなり困難と見た・・・。
入手先:コンビニ
ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でアサヒ あじわい (ASAHI AJIWAI)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/26(金) 21:47:35|
  2. ★★☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューガルデン 禁断の果実

ヒューガルデン 禁断の果実
名称・分類・基本情報
銘柄名ヒューガルデン 禁断の果実 (Hoegaarden FORBIDDEN FRUIT)
国名・地域名ベルギー
メーカー名ヒューガルデン醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルベルジャン・ダーク・ストロングエール(スペシャルビール)
アルコール度数 8.8%
流通量普通 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ・オレンジピール・コリアンダー
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は濃いルビー色、熟れすぎたリンゴを思わせるフルーティかつ甘さのある香りが漂う。
飲んでみます。香りから受けた印象と同じで、甘口でフルーティ、さらに強いアルコール感がある。後味には苦渋味が加わって長く余韻が残る。ハッキリとした分かりやすい味なのでフルボディながら最後まで飽きずに飲める。
抗しがたい濃いフルーティな香りが魅力の、まさしく「禁断の果実」。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★→★★★-平均以上~探してても飲む価値あり

ボディ:5/苦味:3
→ネット通販でヒューガルデン 禁断の果実 (Hoegaarden FORBIDDEN FRUIT)を探す ヒューガルデン アダムとイヴ 禁断の果実 8.5度330MLFORBIDDEN FRUIT

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/25(木) 21:33:11|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュレンケルラ ラオホ

シュレンケルラ ラオホ
名称・分類・基本情報
銘柄名シュレンケルラ ラオホ (Schlenterla Rauch)
国名・地域名ドイツ バンベルグ 同じ地域のビールを探す
メーカー名ヘラー醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルスモークビール
アルコール度数 5.1%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴「エッヒト・シュレンケルラ・ラオホビア・メルツェン」。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は透明な黒に近い濃い茶色。強い香りが漂うんです、これって醤油の匂い?見た目ともピッタリ合う(笑
飲んでみます。強烈なスモーキーがフレーバー!カツオのタタキのちょっと焦げたタタイたところだけ食ってるような印象。飲み始めはこの煙味だけだが後味には弱い甘味と酸味、苦味が長く感じられる。飲むたびにいつまでのスモーキーなのでちょ~っと飲み飽きるかナァ。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★★★ 世界のクラシックビール

ボディ:4/苦味:3
→ネット通販でシュレンケルラ ラオホ (Schlenterla Rauch)を探す シュレンケルラ ラオホ 500ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/24(水) 20:20:57|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューガルデン グランクリュ

ヒューガルデン グランクリュ
名称・分類・基本情報
銘柄名ヒューガルデン グランクリュ (Hoegaarden Grand Cru)
国名・地域名ベルギー
メーカー名ヒューガルデン醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルベルジャン・ペール・ストロングエール?(スペシャルビール)
アルコール度数 8.7%
流通量普通 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:大麦・ホップ・オレンジピール・コリアンダー。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は濁ったオレンジ色、泡は白く豊富。かなり濃いフルーティなアロマとアルコールの香りがある。
飲んでみます。ヒューガルデン・ホワイトのようなフルーティさかと思ったら強いスパイシーなアルコール感、辛味がある。甘味はやや少ない。味の複雑さは思ったほどは感じられないものの厚いボディでまるで日本酒のようなじっくりとした飲み応えが楽しめる。まず喉の渇きを癒すために「ホワイト」、食事のあとゆったりした時間を過ごしたい時はこの「グランクリュ」のグラスを傾ける・・・なんて贅沢ですな~。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★★ 探してても飲む価値あり

ボディ:5/苦味:4
→ネット通販でヒューガルデン グランクリュ (Hoegaarden Grand Cru)を探す 熟成でより深く!ヒューガルデン醸造所のスペシャル!ヒューガルテン・グランクリュ330ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/23(火) 23:49:04|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュパーテン オプティメーター

シュパーテン オプティメーター
名称・分類・基本情報
銘柄名シュパーテン オプティメーター (SPATEN Optimator)
国名・地域名ドイツ ミュンヘン 同じ地域のビールを探す
メーカー名シュパーテン・フランチェスカナー醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルボック
アルコール度数 7.2%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴「ドッペルボック」スタイル。
原材料:麦芽・ホップ・酵母・水
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 ドイツ・ミュンヘンの名門醸造所「シュパーテン」の造るダークラガー。ビアスタイルは「ドッペルボック」、ただでさえ濃い「ボック」のハイアルコール版。
注いでみます。色は濃い茶色、勢い良く注いだものの泡立ちは少ない。
飲んでみます。ドッ濃い!!かなり甘味がありフルボディ。程よい酸味に加え、まるで焼きサンマのようなジューシーで旨味を感じるフレーバーがあり非常に複雑な味わいを持つ。7.2%と高いアルコール度数の割りにアルコールの辛味をあまり感じない、それだけ他の味が濃いと言う事か。これだけ濃いのにしつこくなく、最後まで旨いわ~とグビグビ飲めるのは素晴らしい。
入手先:KAJIWARA
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販でシュパーテン オプティメーター (SPATEN Optimator)を探す シュパーテン/オプティメーター(330ml)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/22(月) 20:25:37|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラーズ ロンドンポーター

フラーズ ロンドンポーター
名称・分類・基本情報
銘柄名フラーズ ロンドンポーター (FULLER`S LONDON PORTER)
国名・地域名イギリス
メーカー名フラースミスアンドターナー社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルポーター
アルコール度数 5.5%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は真っ黒、泡立ちはあまり良くない?
飲んでみます。ウヒャ、こりゃ濃い!強いカラメルフレーバーがあり濃い目に淹れたコーヒーのよう。甘味は中程度で炭酸は弱くマッタリした飲み心地。後味には重厚さよりフルーティな酸味が残り、干し葡萄のような風味がある。こりゃ旨いね~。
入手先:KAJIWARA
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販でフラーズ ロンドンポーター (FULLER`S LONDON PORTER)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/19(金) 20:32:05|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサヒ ぐびなま。 冬のやわらかホップ

アサヒ ぐびなま。 冬のやわらかホップ
名称・分類・基本情報
銘柄名アサヒ ぐびなま。 冬のやわらかホップ
国名・地域名日本
メーカー名アサヒビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 [不明]
スタイル新ジャンル
アルコール度数 5.5%
流通量期間限定販売 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴冬季限定販売。
原材料:ホップ・糖類・酵母エキス・大豆ペプチド・カラメル色素
ビールの評価★★☆☆☆ 期待ハズレ。オススメするほどでは。
実際に飲んだ感想 「ぐびなま。」の冬季限定、アロマホップを多めに(ホップ使用量の60%以上)使用したバージョン。注いでみます。色は薄め、泡立ちは悪い。ホップのアロマがはっきりあり、なんか美味そうだぞ!?
飲んでみます。おおっ、爽やかなホップフレーバーで美味いじゃん!ただし一口目のみ・・・二口目からはホップより強すぎる炭酸と味の無さはアサヒお得意の「辛口」、味わう部分がなく物足りない。通常の「ぐびなま。」と比較するとわずかながらキャラクターがあるようにも思えるが、五十歩百歩かも。
入手先:近くのスーパー
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でアサヒ ぐびなま。 冬のやわらかホップを探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/18(木) 20:48:01|
  2. ★★☆☆☆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ニュートン

ニュートン
名称・分類・基本情報
銘柄名 ニュートン ( NEWTON)
国名・地域名ベルギー
メーカー名ルフェーブル醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルベルジャン・ホワイト(ホワイトビール)-フルーツビール
アルコール度数 3.5%
流通量普通 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ホワイトエールにリンゴジュースを加えて醸造。
原材料:小麦・麦芽・ホップ・リンゴ果汁
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色はリンゴ果汁で白く濁っており、かなり強いリンゴの香り。泡立ちは悪い。
飲んでみます。う~ん、リンゴジュース的。ただ、ゆっくり味わってみるとモルトの風味も見え隠れしビールっぽさを残している。程よい甘味と酸味、弱い苦味のバランスがよく美味しく飲める。流通量も多いし、試しに飲んでみるフルーツビールとして良いかも。
入手先:KAJIWARA
ボディ:3/苦味:1
→ネット通販で ニュートン ( NEWTON)を探す ニュートン(青りんごビール)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/17(水) 20:07:31|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリン 一番搾り スタウト

キリン 一番搾り スタウト
名称・分類・基本情報
銘柄名キリン 一番搾り スタウト
国名・地域名日本
メーカー名キリンビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルシュバルツ
アルコール度数 5.0%
流通量普通 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★☆☆☆ 期待ハズレ。オススメするほどでは。
実際に飲んだ感想 下面発酵なのになぜか「スタウト」と言う名を持つビール。注いでみます。色はほぼ黒色、やや茶色い泡は少なめ。
飲んでみます。焦げた強いカラメルフレーバーが特徴的。マッタリした感じがなく、炭酸が程よく効いたラガー的な爽やかな飲み心地。で・・・甘味が全くない!?コクと呼べるものも少なく、かなり味気ない印象。後味にはじわじわと強くなる苦味があり面白いが、ウ~ン。「キリン・スタウト」のような濃厚なフルボディの甘口ビールと予想していただけに拍子抜け。好んで飲もうとは思わんな。。。
入手先:コンビニ
ボディ:3/苦味:4
→ネット通販でキリン 一番搾り スタウトを探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/16(火) 20:55:44|
  2. ★★☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フランケンハイム アルト

フランケンハイム アルト
名称・分類・基本情報
銘柄名フランケンハイム アルト (Frankenheim Alt)
国名・地域名ドイツ デュッセルドルフ 同じ地域のビールを探す
メーカー名
発酵方法 上面発酵
スタイルアルト
アルコール度数 4.8%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 ドイツ・デュッセルドルフの伝統的な「アルトビア」の一つ。注いでみます。色は濃い茶色、フルーティなアロマがある。飲んでみます。はっきりと感じられるコショウのようなスパイシーなフレーバーがあり、苦味も強く感じられる。後味にも苦味と渋みがしっかり残る。モルトのコク・甘味は少なめで比較的ライトながらあんまり飲みやすい方ではない。
入手先:KAJIWARA
ボディ:3/苦味:4
→ネット通販でフランケンハイム アルト (Frankenheim Alt)を探す フランケンハイム・アルトビール6本セット (海外お土産・おみやげ)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/15(月) 20:24:15|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロンバッハ ピルス

クロンバッハ ピルス
名称・分類・基本情報
銘柄名クロンバッハ ピルス (Krombacher Pils)
国名・地域名ドイツ ライン地方 同じ地域のビールを探す
メーカー名クロンバッハ醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 4.8%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ピルスナー専門ブルワリー。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 ラベルには「ドイツのNo.1プレミアムビール」と書いてあります。注いでみます。色はピルスナーとしては少し薄い?モルトとホップのアロマがどちらも感じられ、いかにも美味そうな香り。
飲んでみます。モルトのコクが中程度、爽やかな草原のようなホップのフレーバーがある。ホップがよく感じられるものの、そんなに苦味はなく、普通に美味しいビール。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★ 平均以上

ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でクロンバッハ ピルス (Krombacher Pils)を探す 【海外おみやげ】[ドイツ]ピルスナービール6本セット

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/14(日) 21:52:19|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラーズ ゴールデンプライド

フラーズ ゴールデンプライド
名称・分類・基本情報
銘柄名フラーズ ゴールデンプライド (FULLER`S GOLDEN PRIDE)
国名・地域名イギリス
メーカー名フラースミスアンドターナー社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルバーレイワイン
アルコール度数 8.5%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。名前は「ゴールデン」なんですが色は赤茶色。飲んでみます。うぐ、まさしく甘口ワインのようなフルーティな強い甘味。強いモルトの甘味とアルコールの辛味、苦味もよく感じられる。後味まで甘味が長く続く。個人的に甘口のビールは好きだが、さすがにこれは甘ったるすぎる気がする。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★★ 探してても飲む価値あり

ボディ:5/苦味:4
→ネット通販でフラーズ ゴールデンプライド (FULLER`S GOLDEN PRIDE)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/12(金) 22:06:57|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュナイダー ヴァイス

シュナイダー ヴァイス
名称・分類・基本情報
銘柄名シュナイダー ヴァイス (Schneider WEISSE)
国名・地域名ドイツ ミュンヘン 同じ地域のビールを探す
メーカー名シュナイダー醸造所 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルヴァイツェン
アルコール度数 5.4%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ヴァイスビア専門ブルワリー。
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は濃い茶色で泡立ちは良すぎるほどにこんもりと立つ。
飲んでみます。スパイシーで弱いヴァイツェンの風味、フルーティさも弱い。ほんのりとした香ばしいモルトの甘味がある。後味はあっさりしすぎていて、素っ気ない印象。評価の高いビールなんですが・・・
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★★→★★★★ 探してても飲む価値あり~世界のクラシックビール

ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でシュナイダー ヴァイス (Schneider WEISSE)を探す ドイツビール シュナイダー・ヴァイスビア (330ml瓶24本入り)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/11(木) 20:42:56|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オゼノユキドケ ヘヴィーヘヴィー

オゼノユキドケ ヘヴィーヘヴィー
名称・分類・基本情報
銘柄名オゼノユキドケ ヘヴィーヘヴィー ( Heavy Heavy)
国名・地域名日本 群馬県 同じ地域のビールを探す
メーカー名龍神酒造(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルバーレイワイン
アルコール度数 8.5%
流通量期間限定販売 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。濁りのある濃い茶色。もの凄い甘いモルトのアロマあり。泡はほとんど立たないですねぇ。。。
飲んでみます。うひ、超甘口!そのあとにアルコールによる強い辛味、その陰に隠れてフルーティな風味もある。後味は甘味が長く余韻を残す。甘味と辛味が支配的で、そのためあまり味の複雑さが感じられない。高いアルコール度数で気持ちよく酔うことはできるんですが。。。
入手先:KAJIWARA
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販でオゼノユキドケ ヘヴィーヘヴィー ( Heavy Heavy)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/10(水) 20:04:49|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラーズ ロンドンプライド

フラーズ ロンドンプライド
名称・分類・基本情報
銘柄名フラーズ ロンドンプライド (FULLER`S LONDON PRIDE)
国名・地域名イギリス
メーカー名フラースミスアンドターナー社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルイングリッシュペールエール
アルコール度数 4.7%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は濃い赤茶色、酸っぱい匂いがある。
飲んでみます。ふっくらしたモルトの甘味と弱い苦味。後味には甘味はすっかり消え失せ、渋みのある苦味が残る。旨いっちゃ旨いんですが、喉越しがライトすぎて少し物足りないような。
入手先:KAJIWARA

ちなみにビール評論家マイケル・ジャクソン氏による評価では
★★→★★★-平均以上~探してても飲む価値あり

ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でフラーズ ロンドンプライド (FULLER`S LONDON PRIDE)を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/09(火) 20:08:26|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブ オリジナル

ダブ オリジナル
名称・分類・基本情報
銘柄名ダブ オリジナル (DAB ORIGINAL)
国名・地域名ドイツ ドルトムント 同じ地域のビールを探す
メーカー名ドルトムンダー・アクツィエン・ブラウライ社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ドルトムンダースタイル。
原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は普通のピルスナー、少し酸っぱいような爽快なホップアロマがよく感じられる。
飲んでみます。うん?なんか普通のビールだのぅ・・・。ドルトムンダーという事で「ヱビス」的な芳醇なモルトのコクを期待したが、ライトボディでホント普通のピルスナー。「キリン クラシックラガー」に良く似た風味がある。
入手先:KAJIWARA
ボディ:2/苦味:3
→ネット通販でダブ オリジナル (DAB ORIGINAL)を探す ダブ オリジナル

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/08(月) 19:39:28|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニック・ビール 信州燦燦

オーガニック・ビール 信州燦燦
名称・分類・基本情報
銘柄名オーガニック・ビール 信州燦燦
国名・地域名日本 長野県 同じ地域のビールを探す
メーカー名(株)ヤッホー・ブルーイング 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴有機麦芽100%、有機ホップ100%使用のオーガニックビール。
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色はオーソドックスな黄金色、やや泡立ちが悪いものの甘くフルーティなアロマがよく感じられる。
飲んでみます。麦芽の甘味とコクもさることながら、爽やかなホップのフレーバーが際立ち素晴らしく旨い。苦味や炭酸は弱く飲みやすく仕上がっている。ボディは軽く、最初のしっかりしたコクからは想像できない、アメリカンラガー的なかなりライトな後味。もうちょっと余韻を楽しみたかったかな。
入手先:KAJIWARA
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販でオーガニック・ビール 信州燦燦を探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/07(日) 22:29:09|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラーズ ESB

フラーズ ESB
名称・分類・基本情報
銘柄名フラーズ ESB
国名・地域名イギリス
メーカー名フラースミスアンドターナー社 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルイングリッシュペールエール
アルコール度数 6.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は明るい茶色、フルーティで草原のように爽やかなアロマがある。
飲んでみます。モルトのしっかりした甘味とホップのキリっとした苦味、どちらも強く主張しつつ、しっかりバランスよくまとまりどちらも美味しく味わえる。ビールの原料は麦芽とホップ、まさにその通りの味わいがある。エール特有にフルーティさも際立ちまったりした飲み心地と少し高いアルコール度数(約6%)で程よい酔いを感じられる。後味にはググ~っとした粘り強い苦味と弱い渋みが残る。イギリス系のエールってえらい苦すぎるものも多いんですが、これは程よく抑えられ非常に旨いッス。
入手先:KAJIWARA
ボディ:4/苦味:4
→ネット通販でフラーズ ESBを探す

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/06(土) 20:52:40|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

オゼノユキドケ 黒

オゼノユキドケ 黒
名称・分類・基本情報
銘柄名オゼノユキドケ 黒
国名・地域名日本 群馬県 同じ地域のビールを探す
メーカー名龍神酒造(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルスタウト
アルコール度数 5.0%
流通量期間限定販売 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽(大麦、小麦)・ホップ
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は真っ黒で緻密な茶色い泡。かなり香ばしいアロマがある。
飲んでみます。うぎゃ、こりゃ怒涛の濃さ!!チョコレートのような甘味とカラメルフレーバー、強い酸味、フルーティさが渾然一体で、互いに強烈に主張しつつバランスよくまとまっている。後味には甘さより酸味が優勢になり、コーヒーのような苦味が現れる。酸味がよく効いているせいか味の濃さの割りにしつこさが無くまろやかな飲みやすい後味を形成している。う~ん、旨いッス。
入手先:KAJIWARA
ボディ:5/苦味:3
→ネット通販でオゼノユキドケ 黒を探す オゼノユキドケ 黒ビール 330m

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/05(金) 19:09:19|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麒麟 淡麗 アルファ

麒麟 淡麗 アルファ
名称・分類・基本情報
銘柄名麒麟 淡麗 アルファ
国名・地域名日本
メーカー名キリンビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 下面発酵
スタイルピルスナー(発泡酒)
アルコール度数 5.5%
流通量普通 ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴プリン体99%カット、糖質60%カット。
原材料:麦芽・ホップ・大麦・糖類・香料・カラメル色素
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 飲んでみます。なんか麦芽でなく、砂糖のような甘さがある。糖質カットのハズなのに・・・?ヘルシー系ビールは味がなくスカスカのものが多いんですが、これはしっかりした味がありしつこい甘味もなく軽く爽快な後味で非常に飲みやすい。お腹の肉が気になる人には良いかも。
入手先:リカーズKITA(酒・デリカ)
ボディ:2/苦味:2
→ネット通販で麒麟 淡麗 アルファを探す キリン淡麗アルファ350缶24本入

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/04(木) 20:47:01|
  2. ★★★★☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オゼノユキドケ ホワイト・バイツェン

オゼノユキドケ ホワイト・バイツェン
名称・分類・基本情報
銘柄名オゼノユキドケ ホワイト・バイツェン
国名・地域名日本 群馬県 同じ地域のビールを探す
メーカー名龍神酒造(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルベルジャン・ホワイト(ホワイトビール)
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ジャパン・ビア・カップ2001ベルジャン・スペシャルビール部門銀賞。
原材料:麦芽(小麦、淡色麦)・ホップ
ビールの評価★★★★ うまい!こんなビールを毎日飲めたら幸せだ。
実際に飲んだ感想 注いでみます。うひゃ、もう半端ないフルーティなアロマ、濁った黄色と白いたっぷりの泡、実に旨そう。
飲んでみます。かなり酸味が強く、ハーブのようなフレーバーが特徴的、ドライで苦味をよく感じ「辛い」印象。このビール、実はビアスタイルはヴァイツェンではなくでベルジャン・ホワイトらしい。でもスパイスやハーブは使用してないのにこんなにスパイシーな風味があるのは不思議。
香りからは非常に旨そうな感じがしたものの、飲んでみるとフルーティさ、芳醇さを生かしきれていない印象。好みによる所が大きいだろうが、同社の「ブラウン・バイツェン」の方がかなり好きだな~。
入手先:KAJIWARA
ボディ:2/苦味:4
→ネット通販でオゼノユキドケ ホワイト・バイツェンを探す オゼノユキドケ ホワイト 330ml

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/03(水) 20:09:13|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オゼノユキドケ ブラウン・バイツェン

オゼノユキドケ ブラウン・バイツェン
名称・分類・基本情報
銘柄名オゼノユキドケ ブラウン・バイツェン
国名・地域名日本 群馬県 同じ地域のビールを探す
メーカー名龍神酒造(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルヴァイツェン
アルコール度数 5.0%
流通量少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴ジャパン・ビア・カップ2004イングリッシュ・ダークエール部門銅賞。
ジャパン・ビア・カップ2003フリースタイルビール部門銀賞。
原材料:麦芽(小麦、濃色麦)・ホップ
ビールの評価★★★★★ 超うますぎ!!鳥肌物です。
実際に飲んだ感想 注いでみます。色は赤茶けた色、泡立ちが非常に緻密でクリーミー、もうこの時点で旨そう(笑。
飲んでみます。まろやかなカラメルフレーバーとフルーティなヴァイツェンの旨味が超ハイバランスで融合、絶品!!飲んでいる間は甘味と弱い酸味、後味もまろやかで弱い苦味と渋みが現れる。は~ん、幸せすぎるビールだ・・・。ヴァイツェン好きを自認する私ですが、この香ばしさの加わったデュンケルヴァイツェンは旨すぎ!
入手先:KAJIWARA
ボディ:3/苦味:2
→ネット通販でオゼノユキドケ ブラウン・バイツェンを探す オゼノユキドケ ブラウンバイツェン

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/02(火) 20:49:44|
  2. ★★★★★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪地ビール ケラ・ピルカ

大雪地ビール ケラ・ピルカ
名称・分類・基本情報
銘柄名大雪地ビール ケラ・ピルカ
国名・地域名日本 北海道 同じ地域のビールを探す
メーカー名大雪地ビール(株) 同じメーカーのビールを探す
発酵方法 上面発酵
スタイルイングリッシュペールエール
アルコール度数 5.0%
流通量非常に少ない ネット通販で探す→楽天市場
ビールの特徴
概要・特徴原材料:麦芽・ホップ
ビールの評価★★★☆☆ 平均的レベル。普通のビールやね。
実際に飲んだ感想 ラベルは旭山動物園のペンギンであります。注いでみます。色はかなり赤茶けた色で、アロマは弱い。
飲んでみます。ビシッとした渋みを含んだ苦味が特徴的で、後味までジ~ンとした苦味が舌に残る。モルトの甘味も感じられるが弱く、酵母入りの割りにフルーティさもあまりない。う~ん、なんか物足りないな~。
入手先:ベルーナ
ボディ:2/苦味:4
→ネット通販で大雪地ビール ケラ・ピルカを探す
  1. 2007/10/01(月) 08:10:32|
  2. ★★★☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓ウェブサイトあります

あなたの知らない
ビールの世界
あなたの知らないビールの世界

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ビール通販

