ビールブログ~あなたの知らないビールの世界

日本全国・世界各地のビールの飲み干し記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇奈月麦酒館

宇奈月ビール(うなづきびーる)
醸造元:宇奈月ビール(株)
住所:富山県黒部市宇奈月町下立687
ブルーパブ:宇奈月麦酒館
住所:併設
公式サイト:http://www.unazuki-beer.com/
開業年:1997年4月
訪問日:2007年8月19日

トロッコ電車の走る世界最大のV字谷、黒部峡谷を擁する富山県宇奈月町(現在は黒部市と合併)。ここで目玉となるような特産品を、として作られた地ビールが「宇奈月ビール」である。黒部峡谷や宇奈月温泉のような主要観光地、または近隣の大型スーパーなどで販売されている。缶詰で冷蔵不要なので他の地ビールと比較して安価(350円)であり、販売量が多くお土産としても利用しやすいよう。

醸造所兼ブルーパブ「宇奈月麦酒館」は「道の駅 うなづき」にある。宇奈月温泉から黒部市街へと続く道沿いにありわかりやすい。一応「道の駅」となっているが、内部はお土産物とレストランが主体、道の駅的機能、雰囲気は少ない。 レストランは昼間は格安のバイキングを営業しているのだが、到着時は夕方4時。バイキングは終わってるし夕食にも早いし、レストランには入らずビールの立飲みができる軽食コーナーに。200ml程度と思われる透明なプラスチックのコップに注がれ、一杯200円。 飲酒運転への風当たりが厳しくなりつつある昨今、堂々と「立飲み」と看板を掲げているのは良い度胸である。十字峡(ケルシュ)、トロッコ(アルト)、カモシカ(ボック)の3種がある。以前飲んだことがあり、ボックが一番美味かったのでまずそれから。強いカラメルフレーバーのある力強いボックだが、缶詰めのものと比べると酸味や苦味が強い印象。アルトは思ったほど甘味がないがライトで苦味が弱く飲みやすい。 カラアゲやピザもあり、レストランと厨房を共にしているので同じメニューがテイクアウトで楽しめる。 試しに買ったカラアゲはやや揚げすぎでジューシーさ欠けた。

地ビール以外のお土産にもビールソフト、ビールカレー、お土産物にはビールケーキ、ビール漬け、なんでもビールである。 2階には地ビールのラベルやコースターを集めたプチミュージアムがある。 醸造施設を上から眺めることもできる。

銘柄検索


宇奈月麦酒館 立飲みコーナー
併設レストラン カモシカ(ボック)
ビール醸造プラント 記念撮影スポット?
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/20(月) 20:37:57|
  2. ビアライゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富山県西部地ビール目撃情報。 | ホーム | 宇奈月ビール目撃情報。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beer2.blog75.fc2.com/tb.php/264-d4d23a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↓ウェブサイトあります

あなたの知らない
ビールの世界
あなたの知らないビールの世界

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ビール通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。